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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット56日目】照り焼きこんにゃく

ダイエット日記

おはようございます。

昨日はりきってウォーキングしたら、今朝から体中が筋肉痛・・・

すぐ筋肉痛になるの困るよー。はぁ、今まで体動かしてなかったツケなんですけどね。

うぅ、痛い・・・。

今朝の体重
  • 体重 48.9kg (前日比 -0.4
  • 体脂肪率 32.1% (前日比  -0.3
  • BMI 21.5

下がったのはいいんだけど、何故そこで止まるんだ体重・・・!

48.9が呪われた数字にしか見えない。はぁぁぁ・・・

次の休日までに何とか減らしておきたい。じゃないと休日で増えるし・・・。

昨日の食事

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■朝

■昼 残飯処理・・・

■間食 ちょこちょこつまんで食べた

  • ローソンのロカボチョコ1袋
  • こんにゃくつまみ食い
  • 調理中つまみ食い(ポテサラ)
  • 辛子明太子

■夜

  • おから蒸しパン(黒ゴマきな粉)2切れ

今日のこんにゃくはクックパッドレシピの照り焼きマヨ味。

醤油砂糖みりんでこんにゃく炒めて、マヨとねぎと七味かけるだけ。

まー簡単!味は想像通りの甘辛味で普通に美味しい。

板こんにゃく2枚分作ったけど、案外ペロっといけちゃうね。

おから蒸しパンはきな粉味に初挑戦。これも美味い。

よくよく考えたら、おからもきな粉も大豆でかぶってる。

そのおかげか?全体的に味の違和感がないというか、調和がとれてるね。

最初からきなこ100%で蒸しパン作ったらどうなるんだろう・・・ゴクリ・・・

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 608kcal
  • 歩数 15317歩
  • プランク35秒*1セット

今日はジョギングじゃなくてウォーキングにしました。昨日の分も歩くつもりで距離長めに。結構疲れた。そして筋肉痛へ・・・

最近は春めいてきて、散歩が楽しい。ジョギングよりウォーキングしたくなる。

今日もゆっくり歩こうかなぁ。

 

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【ダイエット55日目】しらたき味噌ラーメン

ダイエット日記

おはようございます。

今日から月曜日。毎週恒例の引き締めデーです・・・。

昨日は外食行くつもりなかったのにカフェ行っちゃったし!あぁぁぁ・・・ 

今朝の体重
  • 体重 49.3kg (前日比 +0.4
  • 体脂肪率 32.4% (前日比  +0.1
  • BMI 21.7

という訳で増えました。やっぱり休み明けは増える運命なのね・・・。

体脂肪率なんか戻ると思ったら増えてるし!

流石に昨日は動かなさすぎた・・・反省材料多すぎる。

昨日の食事

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■朝 写真撮り忘れた

  • チャーハン100g
  • 春菊の胡麻和え

■昼 外食 カフェで旦那と半分こ(実際は3割くらい)

  • カツカレー
  • ワッフル
  • コーヒー(ブラック)

■夜

  • しらたき味噌ラーメン

■間食

  • チョコ2個

夕飯はしらたき味噌ラーメン。

しらたきの下処理は前と同じで、下茹で後に乾煎りしておく。

あとはごま油で肉野菜炒めて、味噌とがらスープメインで適当に味付け。

辛みOKなら豆板醤やラー油を入れる。

なにこれめっちゃ美味しいー!

しかもしらたきだから麺がのびない=作り置きできる!

食べたくなった時に温めるだけでいいのがよい。

しかも置いておくと味がしみる。

中華麺にはないメリットだよ!すごいよしらたき!!

前の焼きそばより美味しい。旦那にも大好評。

もやしで嵩増しもできる。これはリピート確定ですわー。

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 334kcal ←全然だめ
  • 歩数 1865歩
  • プランク35秒*3セット
  • スクワット17回*2セット
  • ダンベル運動色々

ジョギングしなかった。

雨だったのもあるけど、旦那が家でごろごろしてるのにつられてごろごろしてしまった・・・。

旦那は病み上がりだからいいんだけど、私は健康体だからね!同じように過ごしちゃだめだよね!あー馬鹿!

買い物にもウォーキングにも行かず、出掛けたのはカフェだけだから全然歩いてないし。

そのくせカフェで甘いもの食べて更に家でチョコも食べる暴挙。

色々駄目すぎて言い訳もできないよ・・・。

今日は反省を踏まえて・・・特に食事面での節制!頑張ります。

 

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【ダイエット54日目】しらたき焼きそば

ダイエット日記

おはようございます。

今日は日曜ですが、旦那さんの体調が微妙なのであんまり外食できないかも。

本人は元気で食欲もあるんですが。

外食せずに痩せればいいけど、最近体重がびたっと止まって動かない。

こんにゃく作戦で下がってくれればいいな。

今朝の体重
  • 体重 48.9kg (前日比 ±0)
  • 体脂肪率 32.3% (前日比  +0.9
  • BMI 21.5

たまに起きる体脂肪率爆上げ。考えられる理由は寝る前のお茶1杯。

明日には下がってると思う。下がっても32.0%くらいかもしれないけど。

体重は3日連続プラマイゼロ。頑張れぇぇぇぇ・・・

昨日の食事

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■朝(昼) スーパーのお惣菜が混在

  • しらたき焼きそば
  • サラダ巻1個
  • 唐揚げ2個
  • キャベツの千切り(ごぼうサラダのせ)

■昼(おやつ?) モス

  • 菜摘 リッチ海老カツ 蟹チリソース
  • ウーロン茶

■間食

  • コーヒー(ブラック)2杯
  • ケーキ ←ちょう久々
  • チョコ1個

■夜

  • ミニハンバーグ(写真のうち2個)
  • しめじの明太子炒め
  • ごぼうの天ぷら
  • ごぼうのサラダ
  • キャベツの千切り

しらたきで焼きそば作成。

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下茹でしたしらたき1袋を乾煎りして、更に出汁の素と水を入れて水気がなくなるまで炒める。その後は普通に焼きそばと同じ調理。(クックパッドで調べたレシピです)

ソース味が効いてるから、割としらたき感が気にならない。旦那も喜んで食べてました。

中華麺の糖質が半端ないからね・・・。しらたき代用はありですね。

炒めると水分が飛んで味もしみやすいし、しらたき感が軽減されるのは分かった。

ラーメンとか汁気のある麺類の代用がどんな味になるのか不安。やっぱ濃い味系が合いそうな気はする。醤油ラーメンとか厳しそうだな・・・

個人的にはすき焼きのしらたきが大好きだから、牛脂で炒めてすきやき味にしたい。

絶対美味いと思うの。ご飯欲しくなりそうだけど。

板こんにゃくも買ったから、田楽でも作ろうかなー。

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 492kcal
  • 歩数 5642歩
  • ジョギング2.1km(16:21)
  • プランク35秒*1セット
  • スクワット20回*1セット ←3回増やした

ジョギング割とペース上がってしまってしんどかった。

スクワットはもう1セットできたな・・・止めてしまったのは反省。

プランクは辛い。相変わらず辛い。これが楽に出来る日が来るとは思えない・・・。

 

ダイエットと関係ないですが、最近カメラを買いました。レンズも。

まだまだ初心者ですが、食事の写真を毎日撮る中で練習していこうと思います。

 

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