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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット87日目】GW前に絞るんだっ・・・!

おはようございます。

明日からGWですね。

5/1と5/2で有給取れば9連休の大型連休になるみたいですね~。専業主婦にはあんまり関係ない話題だけど・・・。

日曜から旅行行きますが、慌てて計画したので近場。もっと前もって準備して連泊する計画立てたかったなぁー。 

体重管理計画の方をしっかり立てた方がいいかもしれない。もう暴食は駄目だ・・・。

しっかり減量してから旅行行かないと。ふぅ。

今朝の体重
  • 体重 47.0kg (前日比 -0.2
  • 体脂肪率 30.3% (前日比 ±0)
  • BMI 20.7

体重が久しく見てなかった水準まで落ちてきた。

このまま46kg台に行けるかどうかは、今日の食事にかかっている・・・。

でも旦那が半休で外食に行きそうな雰囲気。まずい・・・。

昨日の食事

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■朝

  • 菓子パン(丸いの半分)
  • 豚ロースの漬け焼き1枚
  • 新玉ねぎのマリネ
  • ブロッコリー・レタス
  • カフェオレ(無糖)

■昼

  • 豚肉とこんにゃくの甘辛炒め
  • 若竹煮
  • 赤だし(即席)

■間食

  • くるみとココナッツのキャラメリゼ(ローソン)
  • コーヒー(ブラック)

■夜

  • ミニハンバーグ3個
  • 新玉ねぎのマリネ
  • ブロッコリー
  • きゅうりとツナのマヨ和え

最近冷蔵庫と冷凍庫の整理メニューだな・・・。

 

コーヒーをよく飲む。

元々コーヒーが好きなんだけど、ダイエット始めてから更によく飲むようになった。

お腹空いたらコーヒー飲んどけー!な感じで。

寧ろ飲まないと落ち着かない。あれ、カフェイン中毒・・・?

アイスは豆買ってコーヒーメーカーで淹れて、ホットはドリップパックで淹れている。

子供の頃はわざわざ苦い汁を飲む大人が理解できなかったのに。大人になったもんだ。

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 387kcal
  • 歩数 6582歩
  • スクワット20回*2セット
  • プランク40秒*2セット
  • 背筋10回
  • 踏み台昇降20分
  • ウォーキング20分

背筋やったら胸の筋肉痛めた・・・。今朝から鎖骨の下辺りが痛い。貧弱め。

消費カロリーが少ないなぁ。もうちょっと歩いた方がいいか・・・。

筋トレと有酸素運動、どっちも頑張れない私。貧弱貧弱ぅ。

 

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【ダイエット86日目】結婚指輪がゆるい

おはようございます。

普段身に着けず置いてある結婚指輪を久々に嵌めてみた。

※最初は家事の邪魔だから外したものの、そもそも装飾品をつける習慣がないせいで置きっぱなしになっている。

そしたらゆるい。

明らかに手のひらと第二関節の間の指の肉が減っている!

関節で止まるから外れることはないけれど、指輪がすぽすぽ動く。

一番太ってた頃は56kgあって、その頃は肉がストッパーになって嵌めるのも外すのも大変だった。

まさかこんな所で痩せたことを実感できるなんて思いもしなかった。

だって手についてる肉が減ったとか、普通気付かないじゃん。

お腹とか背中とか太ももとか、もっと減ってほしい所たくさんあるよ・・・

今朝の体重
  • 体重 47.2kg (前日比 -0.1
  • 体脂肪率 30.3% (前日比 -0.8
  • BMI 20.8

体脂肪率がmin更新。しかしあてにならない数値なので、一喜一憂しない。

体重はあんまり動かないなぁ・・・まさかていt

昨日の食事

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■朝

  • 総菜パン半分
  • 筍のピカタ
  • キャベツの千切り、レタス
  • プロセスチーズ1個

■昼 外食

  • サンドイッチ(スモークサーモン・クリームチーズ・アボカド)
  • コーヒー(ブラック)

■間食

  • 弁当おかずつまみ食い(筍の煮物、新玉ねぎのマリネ)
  • プロセスチーズ1個
  • コーヒー(ブラック)

■夜

  • ゆでたまご1個
  • プロセスチーズ1個
  • デザートチーズ1個

結構チーズ食べてる。まぁチーズはたくさん食べても大丈夫でしょう。

あと昼はカフェで食べたけどメニュー選びは配慮した(つもり)。←パン食ってるくせに・・・

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 422kcal
  • 歩数 7129歩
  • スクワット20回*2セット
  • 40秒連続スクワット
  • プランク40秒*2セット
  • 背筋10回
  • 踏み台昇降20分

昨日は雨だったのでウォーキングはなし。

ウォーキングより踏み台の方が実はカロリー消費高いみたいなんだよね。

ジョグ・ウォーキング・踏み台をローテーションしてやればいいのかな。

でもこれから暑い季節になるし、外出るの億劫になりそう。やはり踏み台最強か・・・

 

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【ダイエット85日目】筋トレを見直す

おはようございます。

私がダイエットを始めてから、旦那の体重もちょっとずつ落ちてきている。

少しの食事制限と、たまに運動って感じなので、そこまで劇的に痩せている訳じゃない。1ヶ月で1kgぐらいの減量。

ペースは人それぞれだし、仕事が忙しい中ダイエットの事ばかり考えられないと思うので、このままゆっくり続けられたらいいなと思います。

リバウンドだけが心配。ドカ食いはしないよう見張らなければ。

今朝の体重
  • 体重 47.3kg (前日比 ±0)
  • 体脂肪率 31.1% (前日比 -0.5
  • BMI 20.8

体重は変わらず。焦らず継続。

体脂肪率はやっぱり変動激しいなぁ~。これはもう仕方がないんだけど・・・

昨日の食事

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■朝

  • オオバコーヒー牛乳
  • バナナ1本
  • ヨーグルト1個

■昼 残飯処理

■夜 残飯処理その2

  • 豚肉とこんにゃくの甘辛炒め
  • キャベツの千切り

■間食(写真なし)

  • プロセスチーズ1個
  • デザートチーズ2個
  • コーヒー(ブラック)

外食続きだったので、昨日は1日家で自炊。

自炊っていってもほぼ冷蔵庫の整理で夕飯の残りとかばっかり。

スーパーで「きんぴらこんにゃく」っていうのをみつけて、それを使って炒め物にした。最初から細かく切ってくれてる憎いやつ。

旅行先で食べた刺身こんにゃくがすごく美味しかったんだけど、ああいうので美味しいのってスーパーとかじゃ売ってないのかなぁ・・・

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 334kcal ←少ない
  • 歩数 5841歩
  • スクワット20回*2セット
  • 40秒連続スクワット ←new!
  • プランク40秒*2セット
  • 背筋10回
  • ウォーキング20分
  • 踏み台昇降15分

昨日は風強すぎてウォーキング20分で断念した・・・。

スクワットは動画とか見て、1秒1回ぐらいの速さで動作を繰り返す方法に挑戦。

跳ね上がるようにテンポよくスクワット。40秒でもかなりきつい。

今までのスクワットはじっくり3秒キープを20回繰り返す方法。これはこれで効くんだけど。どっちがいいのかなー。

あと背筋のトレーニングを追加。うつぶせで手を上げて、肩甲骨を寄せるように腕を曲げるのを10回。

プランクは秒数減らして2回に。60秒を2回は無理・・・。

とりあえず、今日から筋トレ頑張ります。

 

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