体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

ダイエット方針

(2017/02/23 追記あり)

作戦会議開始ー。

やることを大まかに分けると3つ。

  • 低糖質の食事を心がける
  • 筋トレをする
  • Wii Fit Uで消費カロリー計測
1.低糖質の食事を心がける

低糖質ダイエットと呼ばれているやつですね。

実は本も何冊か買っていて、勉強はしています。勉強だけは。

基本的には炭水化物の多い食材(主食・いも類・糖分多いスイーツ)をなるべく減らす。

休日は外食によく行くので、平日になるべく頑張って、休日は緩めにする。

具体的にやること(目標)

  • 砂糖をラカントールに置き換え(実践済)
  • 白米にもち麦を合わせて炊く(実践済)
  • 毎食生野菜を先に食べる
  • 夜は米を食べない
  • 甘いものは1日1個まで(←我慢は無理・・許して・・・)
  • 間食したい時はチーズやゆでたまごなど低糖質のものを食べる

(2017/02/23追記)

  • 毎食生野菜を先に食べるについて

生野菜は寒くて食べられなかったりしたので、あまり毎日摂取にこだわらないことにしました。その代わりに火を通したり、献立の中に野菜を入れていく工夫はすること。

  • 夜は米を食べない

夜に限定せず、一日の中での摂取量を制限するようにしました。

大体の目標ですが、ご飯は一日100gくらいまでと決めています。

2.筋トレをする

ここが一番の難関。

運動嫌いな私がぐうたら生活をしていた結果、体脂肪率36.0%という体型をゲットしてしまった訳で。

しかも引きこもりがち。お外出たくない。お家大好き。どうすんだ。

でも、体脂肪率を減らすには、筋トレをして筋肉量を増やすしかない。

それで色々調べた結果、まず体の中で一番大きな筋肉=脚を鍛えるのが効率良いらしい。

スクワットですね、わかります。

やるよ・・・やればいいんだろ・・・やってやるよ・・・

3.Wii Fit Uで消費カロリー計測

f:id:mophoon:20170201184346j:plain

やっぱり数値で見た方が達成しがいもあるよね!ということで眠っていたWii Fitボードを取り出した。

写真は今日付けてたWii Fitメーター。461歩で80kcal消費。全然動いてねぇ。動かなさすぎだろ・・・

とりあえず計測してみたら、

現在のBMI23.24から標準のBMI22.00に落とすには-2.8kgの減量が必要らしい。

んでもって1ヶ月の内に落としても良い健康的減量は5%らしい。

つまり私の場合、月に2.6kgの減量が上限。うん、(目標高すぎて)無理。

月にそんだけ痩せれたら今までこんな苦労してないよ・・・。

(2017/02/23追記)

Wii Fit Uの体重記録についての注意点※

Wii Fit Uの体重と、体重計での測定値が若干異なります。(特にBMIなど)

性能の差、身長設定の差(Wii Fit Uではコンマ以下が設定できない)が原因だと思いますが、基本的には体重計での測定値を毎日の記録としています。Wii Fit Uはあくまで消費カロリーの目標設定をするためのツールということで。

f:id:mophoon:20170201185116j:plain

それでも頑張ってやや下げの目標設定。決定ボタンを押す手が震えたわ。

f:id:mophoon:20170201185436j:plain

という訳で、1日の基礎代謝カロリーに、目標に向けた消費カロリーを足した目標値が設定されました。もう挫けそう。

 

そんな訳で、今日から1ヶ月。頑張ろう。頑張ろう・・・。

2017/02/23追記

1ヶ月以内に-2.0kgを達成しました。