体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット4日目】これは筋肉痛(確定)

おはようございます。

まず今朝の体重&昨日の食事報告。

  • 体重 51.4kg (前日比 -0.3
  • 体脂肪率 35.3% (前日比 ±0)

体脂肪率は長い目で見たいですね(びくびく)

体重は連日減ってますけど、いつまでもこんな調子で減らないのは分かっている・・・

BMI数値。

f:id:mophoon:20170204110604j:plain

 

食事

f:id:mophoon:20170204110651j:plain

■朝(というか昼)

  • オオバコーヒー牛乳
  • ゆでたまご
  • キウイ(写真の内半分だけ)
  • 鶏ハム
  • 白菜サラダ

■夜

  • 鰯の塩焼き
  • 巻き寿司(写真の内5個分)
  • お吸い物(市販)
  • 白菜サラダ
  • オクラ納豆

■間食

  • 紅茶(無糖)
  • 丸いチョコドーナツ
  • プロセスチーズ
  • 鶏ハム(作ったのつまみぐい)

久しぶりに鶏ハム作りました。これ美味しいしダイエットに最適食材だよね。

鶏胸肉をラップで丸めてジップロックに入れてお湯に放り込んで放置で完成。

しっとりしてジューシーで、もも肉では出せない美味さだなーと思う。

他の料理なら絶対もも肉派なんだけどな。

夜は節分メニュー。まるかじりはしていない。巻き寿司食べたかったから朝は米抜き。

 

筋トレのお話。

ついに来ましたよ、筋肉痛。嬉しい反面、だるい、重い・・・動きたくない。

といっても歩けない程酷い訳でもなく、足がずっしりと重くて、立ち上がったり階段上るのがやや辛いくらいです。

そして筋肉痛になることで、スクワットでどこの筋肉に効いているのか分かるようになり、意識を集中しやすくなりました。

初日は膝や腰の方に意識がいって変な力が入ってしまったりして、正しいスクワットが出来ているのかよく分からない状態だったんです。

今はスクワットでしゃがんだ時にもろに太ももの上側がずっしり痛むので、あーここかぁ!と分かる感じです。3秒キープが辛い。

うーん、すごい筋トレ素人的感想です。

それで、筋トレできない程痛い訳じゃないので今日も普通にスクワットしてますが、筋肉痛の時はあんまりやらない方がいいらしいので、そういう時は別の筋トレに切り替えようかなと考えています。

という訳で太ももの次に大きい筋肉を調べた結果、ふくらはぎとかお尻みたいなので、お尻の筋トレにすることにします。ヒップリフトですねー。仰向けに寝転んでお尻上げるやつ。

スクワット、ヒップリフトに慣れてきたら、上半身の筋トレにもチャレンジしたいです。おおう、前向きだなぁ・・・こんな調子が続けばいいんですけどね。

 

クリックおなしゃす。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ