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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット8日目】上半身筋トレに着手。ダンベルの出番。

おはようございます。

 

今朝の体重&昨日食べたもの

  • 体重 50.6kg (前日比 -0.1
  • 体脂肪率 34.6% (前日比 +0.5

あれれー?体脂肪増えてるよー?

うむ・・・あまり一喜一憂せずにおこう・・・うむ・・・(動揺)

今日も筋トレ頑張ろう。

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昨日食べたもの。

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■朝

  • キムチ鍋(鶏ハム・白菜・卵)
  • おにぎり(かつお)
  • きんぴら

■間食

  • 旦那用おかず(豚こまと白菜の炒め物、チャーハン)←作りながらつまみ食い
  • 鶏ハム棒々鶏←ソース試作につまみ食い
  • 紅茶のシフォンケーキ(コンビニ)
  • コーヒー、紅茶(無糖)
  • ゆでたまご
  • プロセスチーズ

■夜

■筋トレ

  • ダンベルロウ15回*3セット ←new!

 

結構つまみ食いしてしまったー!つまみ食いなので、写真はない・・・。

コンビニで甘味買ってしまったー!

久々のケーキっぽいふわふわな甘さが超美味かったー!紅茶味好きだー!

セブンのドーナツはあまり好きではないけど、これは好き。んまい。

体脂肪増えたのこいつのせいじゃ・・・

 

筋トレの話。

筋トレは新たに上半身(特に広背筋)を鍛えるダンベルを使ったものをチョイス。

ダンベルは昔のダイエットで買った100均の水を入れて重さを調整するもので、ダンベル型のペットボトルみたいな感じ。片方で1kg。

ダイエット惨敗の歴史により、ダイエット道具だけは無駄に揃っている・・・

ベントオーバーローイングっていうバーベルを使った筋トレを、ダンベルでするのがダンベルロウというらしい。

ダンベルを持って、やや前かがみの状態で胸側に引いて戻す。

肩甲骨が寄ってるぅー!

これがなかなかきつい。膝曲げて前かがみ(背筋は伸ばす)の状態だからあちこちに負荷がかかってる感じがする。

しかし、今のところきつい筋トレNo.1はスクワット。不動の1位。

スクワットがやっぱりきついよー。私がスクワット苦手なだけなの?太ももに筋肉なさすぎなだけなのか・・・

 

米の話。

ダイエット始めてからご飯を炊いても余るようになって、余りご飯でチャーハンが増えた。まぁ旦那はチャーハン好きなので喜んでるけど。

いつも米1合+もち麦50gで大体1.5合くらい炊いて、小分け冷凍と夕飯用、旦那弁当用でちょうどよかったんだけど・・・

冷凍ご飯が溜まってくるし、かといって旦那の弁当用には毎日ご飯炊かなきゃいけないしで、困った。

冷凍ご飯を弁当に詰めたことあるんだけど、冷めるとぱっさぱさになるんだよね・・・。

0.5合炊きやってみようかなぁー。

 

今日は別記事でグラフ記録も書くのでよろしくです。

 

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