体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット23日目】米なし和食は辛いよ…→翌日体重二度見

おはようございます。

今朝は体重測定で驚きの結果だったんだな!

今朝の体重
  • 体重 49.9kg (前日比 -0.9
  • 体脂肪率 33.4% (前日比 -0.5
  • BMI 22.0

40kg台・・・だと・・・?

今朝は体重計乗った時に思わずフアッと声が出ました。

二度見したわ。壊れたのかと思ったわ!

40kg台なんて見たの何年ぶり・・・?学生の頃まで遡るよ・・・

でも多分また50kg台に戻ると思うから一瞬の儚い幻だと思っておこう。

昨日の食事

f:id:mophoon:20170222235815j:plain

■朝

■昼

  • オオバコーヒー牛乳
  • おから蒸しパン1切れ

■夜

  • とんぼ節の煮付け(豆腐、わかめ)
  • 納豆オムレツ(ほうれん草入り)
  • 赤だし(玉ねぎ、じゃがいも、ねぎ)

■間食

  • コーヒー(ブラック)
  • 鶏ハム3切れ

■筋トレ

  • ヒップリフト30回*2セット ←回数増やした
  • スクワット15回*2セット
  • ダンベルロウ15回*2セット
  • ダンベル運動その他色々適当に

 

とんぼ節が新物で出回り始めたので煮付けに。

でっかいツナって感じで食べ応えあって好き。高タンパク低カロリーでダイエット向き食材だと思います。

形を崩さないように綺麗に煮付けたのに、盛り付けで豆腐がぐしゃるという悲劇。皿が小さすぎんよー!

いやー、美味い。美味いけどさー。

和食は米が食べたくなるんだよー!!

和食が一番ご飯を呼ぶね。特に魚料理。

干物とか塩焼きとか、西京焼きとかの味噌系もそうだけど、刺身だってあつあつのご飯と食べるのが大好きなんだよ・・・

やっぱり日本食は米に合うように出来てると思うの。ご飯の友がいっぱいだよ・・・

なのに米を我慢するなんて・・・。

食べたかったけど、ものすごくがっついてしまいそうなので我慢しました。

炭水化物はなるべく減らしたいからなぁ。

でもまぁ、納豆オムレツを追加したおかげでお腹は大きくなりました。寧ろ苦しい。

普段からもっと魚食べたいけど、米の事を考えて躊躇してしまうよ。

肉ならご飯無しで食べてもそんなに気にならないんだよなー。不思議だ・・・

 

体重ががくんと減った理由がよく分からないけど、

  • 晩御飯食べる時間が早かった(18時)
  • 一日の消費カロリー達成(459kcal)
  • 炭水化物あんまり摂ってない←水分溜めこむらしい

この辺かなぁ・・・晩御飯ですごいお腹いっぱいになって間食が少なくて済んだ(鶏ハムつまむくらい)のがよかったのか。

とんぼ節腹持ちいいね。また食べよう。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ