体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【9週間目】停滞期抜けた&ウエスト腹囲報告

おはようございます。週報告です。

ダイエット始めたのが冬で、気が付けば春。

こんなにダイエット継続出来ているのは人生で初めてなので嬉しい。

ブログに正直に綴っていくことが、予想以上にダイエットの原動力になっているみたいです。

食べたら書かないといけないプレッシャー。少しの緊張感。(大げさだな)

だらけた専業主婦にはピリっと効いていいのかも。

いつも読んで下さっている皆様、ありがとうございます。

体重

56日目 48.9kg → 63日目 48.0kg

(開始時 52.4kg)

f:id:mophoon:20170404121344j:plain

48.9kgの壁が高かった・・・

グラフ見る限り6週目~8週目が完全に停滞期ですね。その間48.9kgでぴたっと体重止まってましたからね。一体何故?と焦ったり悩んだり・・・

結局停滞期って悩んでも仕方ないんですよね、下がるのを待つしかない。

忍耐が試される。ダイエットってそういうもんだった。

来週は47kgが見れたらいいな。10年以上見たことない数値。

体脂肪率 

56日目 32.1% → 63日目 31.1%

(開始時 36.0%)

f:id:mophoon:20170404122110j:plain

体脂肪率も、がたがたしながらも一応右肩下がり・・・?

8週目~9週目あたりで32%台に戻ってうろうろしてたけど。

こうやって見てみると、体重が停滞してた時期も微妙に右肩下がりのグラフになっている。

停滞期でも体脂肪率は減るってことなのか。

体脂肪率の方がまだまだ減らす余地が大きいし、どんどん減ってほしい。どんどん行こう、どんどん。

来週は30%台に行けるか・・・?

見たことない領域だから途方もなく先の目標に思えてしまう。はぁ、頑張ろう。

消費カロリー

f:id:mophoon:20170405075047j:plain

全然駄目・・・。風邪も引いたし仕方ない。仕方ない。←いつも言ってるような

そもそもハードルが上がっているのが納得いかないよ!(452kcal→496kcal)

全日達成は無理なので(諦め)420~500kcalの間をゆるゆるできたらなーと。

とにかく400kcalは消費する!頑張る! 

ウエスト腹囲&来週に向けて

1ヶ月単位で計測しているウエストと腹囲ですが、報告するの忘れてました。

ウエスト・腹囲(cm)

  • 2/1 73.5 83.5
  • 3/1 69.0 80.0
  • 4/1 67.5 74.0

一応どっちも減ってます。減り方が違って不思議だけど。

お腹が、前はパーンって張ってるようなポンポン腹だったのが、最近ぼこぼこしてきてちょっと見苦しい。これは痩せてる過程として正しいのだろうか・・・。

ウエストは、確かにジーパンが少し緩くなったかな。

太ももとかはあんまり違いが分からない。多分そんなに細くなってない・・・。

足閉じた時に太ももの間に隙間が出来るのが目標です。今はぴっちりくっついてます。

 

ダイエット始めてから変わったことを書いてみる。

  • 食べる量が減った(満腹になるのが早くなった)
  • 米を食べなくても大丈夫
  • 空腹感に耐性ができた
  • 肌荒れが減った

米が食べたいー!!は無くなったかな。食べたい時もあるけど我慢できる。

以前の食生活からすれば考えられない変化。

逆に甘いもの食べたい欲求は変わらないな。米は我慢できても甘味は我慢できない。

あと以前ならお腹空いたらすぐ何か口に入れてたんだけど、最近は空腹状態がさほど苦痛じゃなくなってきた。意外と我慢できるもんだね。

来週は体重47kg台、体脂肪率30%台に乗せれるよう頑張ります。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ