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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット64日目】一汁三菜はやめて食べ合わせを気にしない

おはようございます。

ダイエット前は一汁三菜を意識してご飯作ってたし、白ご飯・みそ汁・おかずが揃ってないとご飯じゃない!みたいな所があった。

米もみそ汁も大好きだったし、肉のおかずで食が進んで普通におかわりしてたし。

例えば、今なら「この菓子パン食べたいから、米は抜いておかず減らして、サラダ増やして、ゆでたまごつけて・・・」みたいな勘定をするけど、

ダイエット前は「やっぱりちゃんとしたご飯食べないとね!その上でおやつとして菓子パンを食べよう。それが正しい食事だ!」って感じ。そりゃ太るよ・・・

しっかり働いて、しっかり動いてる人は、そりゃ食べなきゃ駄目だと思います。

でも、私みたいに太りやすい体質で運動もしない、家でだらだらしてるような奴が一汁三菜とかおこがましいってことですね。食べたいなら動けと。

それかカロリー・糖質をしっかり管理した一汁三菜メニューを作るかですね。そんなスキルは私にはありません。

昔の自分が馬鹿だったことに気付けただけでもダイエット始めてよかったよ・・・

今朝の体重
  • 体重 48.1kg (前日比 +0.1
  • 体脂肪率 31.8% (前日比  +0.7
  • BMI 21.2

おう・・・増えてるぅー。47kg台へ早く行きたい。

体脂肪率は乱高下するから気にしない。気にしない。

昨日の食事

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■朝

  • LG21ヨーグルト

■昼

  • キャベツ千切り&ブロッコリー
  • 大豆水煮ときゅうりの味噌マヨ和え
  • おにぎり(45g)
  • 卵焼き
  • おはぎ(半分)

■夜

パンと冷奴は合わないよ!←誰もそんな食べ合わせしない

昼は久々におにぎり作って食べた。美味い・・・海苔と米って最高。

ご飯炊く時、今まで白米+αで混ぜるのは1種類までにしてたのを、

今回は白米+ビタバァレー(押し麦)+雑穀って感じで白米に2種類混ぜて炊いてみた。

白米の割合減るといまいちかなーと思ったけど、普通に行けた。

白米+もち麦+ビタバァレー+雑穀とかやってみてもいいんだろうか・・・混ぜすぎか・・・

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 473kcal
  • 歩数 8102歩
  • 踏み台昇降20分
  • プランク50秒*2セット
  • スクワット20回*1セット

消費カロリーはぎりぎり目標達成ならず。

最近踏み台昇降の家で出来る手軽さに、ジョギングへの足が遠のいている・・・

やー、でもやっぱり走らないと持久力つかないしね。走ろう。

 

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