体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット66日目】体脂肪率はバラつくもの。一喜一憂しない(言い聞かせ)

おはようございます。

体脂肪率の乱高下が何故起きるのか調べたら、あまりにも変動要因(重力・筋肉・血流量・体温・湿度etc)が多くて、本当の意味での体脂肪の割合を知ることは現代科学では無理なことが分かった。

体内水分量くらいかと思ってた。だからトイレ行った後、食事前に測るようにしてるんだけど、起床時間によってもバラつくのは仕方ないみたい。

つまり結論としては一喜一憂しない!

  • 毎日同じ条件で測る
  • 長い期間測って傾向を見る 

これが一番大切なんだな・・・。って、体重も一緒じゃん。

何が言いたかったかというと、体脂肪率は水物、落ち込みすぎないようにする。(と自分に言い聞かせる)

今朝の体重
  • 体重 47.5kg (前日比 -0.1
  • 体脂肪率 31.9% (前日比 +0.2
  • BMI 20.9

体重増えてると思ってたら減ってた!

体脂肪率は一喜一憂しない!一喜一憂しない!

(正直、30%台が遠のいていることに思うことがないこともない)

昨日の食事

f:id:mophoon:20170407072731j:plain

■朝 弁当の残り

■昼

  • 煮込みハンバーグ2個
  • サラダ
  • ゆでたまご
  • ごはん(40g)←我慢できず(写真なし)

■間食

  • パイシュー

割と炭水化物摂取した気がする割に体重増えなかった。

煮込みハンバーグは、ハンバーグにパン粉入ってるし、ソースに小麦粉使ってる。

米も食べてるし、パイシュー・・・

なんで体重減ったのか謎なメニューだな。

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 486kcal
  • 歩数 6645歩
  • 踏み台昇降20分
  • プランク50秒*1セット
  • スクワット20回*1セット

早起きして活動的に動いていたからか、思ったより消費カロリー高め。

ジョギングやウォーキング気分にならず、踏み台昇降

無理するのよくない。行きたくなったら行こう、外。

 

明日から旅行行ってきます。

旅行中はダイエットのことは考えないようにします。

でも今回の旅は割と歩くと思うから、そこで消費できたらなー。

ストレッチ・筋トレはちゃんとやろう。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ