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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【12週目】横ばい(46kg台目標は一体・・・)

おはようございます。

先週から目標について箇条書きにしたので、それと比較して反省会。

体重

77日目 47.3kg → 84日目 47.3kg

(開始時 52.4kg)

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綺麗に横ばいですねー(棒)ちなみに先週の目標が、

  • 体重は46kg台をつけること。

だったので、目標達成できてません。うん・・・。

やっぱり外食多かったのが原因かと。外食するならその前後の食事量を調整すべきだし、外食時の量も考えないといけなかった。

体脂肪率

77日目 31.1% → 84日目 31.6%

(開始時 36.0%)

f:id:mophoon:20170425185247j:plain

こっちも酷いグラフだけど・・・先週目標が

だったんだけど、たった1日だけ。あとは31%台。

グラフを見ても右肩下がりじゃなくなってるので、これは完全に怠慢ですわ・・・。

やっぱり筋トレが減ってるのが問題かなぁ。

スクワットとか最近1セットしかしてないし。もっとやるべきということですね。

消費カロリー

f:id:mophoon:20170426083417j:plain

先週の目標がこれ。

  • 消費カロリーは最低400kcalは達成すること。

7日中5日達成なので、まずまず。正規目標の496kcalを達成したのは2日だけ。うーむ・・・。

正規目標達成は3日くらい、あとの4日は400~450kcalを達成するくらいがいいかなぁ。

次週に向けて

という訳で、未達目標をそのまま次週に持ち越し。

  • 体重は46kg台をつけること。
  • 体脂肪率は30%台をつけること。
  • 消費カロリーは最低400kcalは達成すること、3日は496kcalを達成すること。

それで、対策としては

①筋トレを増やす

  • スクワット1セット→3セット
  • ヒップリフト再開→2セット
  • プランク1セット→2セット
  • Wii Fit Uトレーニングの筋トレメニューを増やす

②外食日は食事量を今より減らす。

  • 前後の食事量を減らす。チーズとかゆでたまごを活用。
  • 外食時の量も腹8分目にする。
  • 外食時もなるべく炭水化物は避ける。

こんなところですかね。最近ダレてモチベーション下がり気味だったので、具体的に実行できるよう細かく書き出してみました。

気を引き締めて、頑張ります。

 

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