体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット85日目】筋トレを見直す

おはようございます。

私がダイエットを始めてから、旦那の体重もちょっとずつ落ちてきている。

少しの食事制限と、たまに運動って感じなので、そこまで劇的に痩せている訳じゃない。1ヶ月で1kgぐらいの減量。

ペースは人それぞれだし、仕事が忙しい中ダイエットの事ばかり考えられないと思うので、このままゆっくり続けられたらいいなと思います。

リバウンドだけが心配。ドカ食いはしないよう見張らなければ。

今朝の体重
  • 体重 47.3kg (前日比 ±0)
  • 体脂肪率 31.1% (前日比 -0.5
  • BMI 20.8

体重は変わらず。焦らず継続。

体脂肪率はやっぱり変動激しいなぁ~。これはもう仕方がないんだけど・・・

昨日の食事

f:id:mophoon:20170425205430j:plain

■朝

  • オオバコーヒー牛乳
  • バナナ1本
  • ヨーグルト1個

■昼 残飯処理

■夜 残飯処理その2

  • 豚肉とこんにゃくの甘辛炒め
  • キャベツの千切り

■間食(写真なし)

  • プロセスチーズ1個
  • デザートチーズ2個
  • コーヒー(ブラック)

外食続きだったので、昨日は1日家で自炊。

自炊っていってもほぼ冷蔵庫の整理で夕飯の残りとかばっかり。

スーパーで「きんぴらこんにゃく」っていうのをみつけて、それを使って炒め物にした。最初から細かく切ってくれてる憎いやつ。

旅行先で食べた刺身こんにゃくがすごく美味しかったんだけど、ああいうので美味しいのってスーパーとかじゃ売ってないのかなぁ・・・

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 334kcal ←少ない
  • 歩数 5841歩
  • スクワット20回*2セット
  • 40秒連続スクワット ←new!
  • プランク40秒*2セット
  • 背筋10回
  • ウォーキング20分
  • 踏み台昇降15分

昨日は風強すぎてウォーキング20分で断念した・・・。

スクワットは動画とか見て、1秒1回ぐらいの速さで動作を繰り返す方法に挑戦。

跳ね上がるようにテンポよくスクワット。40秒でもかなりきつい。

今までのスクワットはじっくり3秒キープを20回繰り返す方法。これはこれで効くんだけど。どっちがいいのかなー。

あと背筋のトレーニングを追加。うつぶせで手を上げて、肩甲骨を寄せるように腕を曲げるのを10回。

プランクは秒数減らして2回に。60秒を2回は無理・・・。

とりあえず、今日から筋トレ頑張ります。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ