体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット95日目】大学入学時に買ったリクルートスーツ(9号)

おはようございます。

服のサイズの話。

ダイエット前は、大体13号。特にウエストがきつい。

Mサイズでもぴちぴちなデザインの服はLサイズとか。持ってる服もM:L=4:6くらいの割合だった。Sとか論外。(身長低いのに・・・)

つい先日、スポーツウェアとかゴルフウェアを色々買い直したんだけど、可愛いなと思ったスカートのウエストサイズが58~61cmだった。

5号とか7号とか入る訳ないじゃん、と思いつつ、同じデザインで大きいサイズの在庫がなかったので、とりあえず試着室へ。

入ったんですよ、これが。5号が。7号が!

5号がウエストぴったりくらい、7号がゆとりあるくらい。

今までは絶対入らなかった。ぱつんぱつんで苦しいし、サイズ選びも面倒だからゴムのスカートばっかり履いてた。

もちろん、メーカーとか生地とかデザインによってサイズ感は違うから、今回履けたのもゆるめな5号サイズだったのかもしれない。

でも、今まで諦めてたサイズの服が着れることが嬉しかった。

それで、大学入学時に買ってもらったリクルートスーツを引っ張り出してきてパンツ履いてみたら、9号が余裕になっている・・・!

これ、2年程前に黒いパンツが必要な時に同じように引っ張り出して履いてみたら、すっごいぱつぱつで、前が閉まらなかったの。お尻も太もももぴっちぴちで。

普段は鏡で体型見ながら、まだまだ肉ついてるなぁ・・・太いなぁ・・・ってがっかりすることばっかりなんだけど、こうして服のサイズで体感してみると、意外と痩せているんだ!と嬉しくなった。

まだまだお腹と太ももと背中の肉は余っている。頑張ろう。

今朝の体重
  • 体重 46.8kg (前日比 +0.1
  • 体脂肪率 29.9% (前日比 -0.3
  • BMI 20.6

微増。でも体脂肪率が20%台つけた。一瞬の儚い数値感がひしひしとするけど。

まずは29%台でうろうろできるようになりたいね。

f:id:mophoon:20170506124540j:plain

■朝 冷蔵庫の整理

  • 塩バターパン1個
  • 茹でもやし
  • 茹でたまご1個
  • 焼き豚3切れ
  • きのこのカレーマリネ
  • 牛乳

■昼 がっつり外食

  • ハンバーグランチ(ご飯・みそ汁)←ご飯は半分残した
  • クリームブリュレ アイス添え
  • コーヒー(ブラック)

お昼でお腹がはちきれんばかりの満腹だったので、夜はなし。

お昼遅かったし(14時過ぎ)、夜もお腹空かなかった。

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 466kcal
  • 歩数 8354歩
  • ジム(エアロバイク15分、エアロビクス45分、筋トレマシン3つ)
  • ヒップリフト20回*1セット

昨日はジムのスタジオでエアロビクス45分やってきた。

めっちゃいい汗かいた!最後まで足もつれずに出来た。

でもその後体力尽きてダウン。筋トレ先にする時間がなかったから先にエアロビクスやったけど、疲労してしまって筋トレがあまりできなかった。

ダイエット的にも筋トレ→有酸素運動の順がいいらしいから、ちょい失敗。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ