体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット98日目】美筋ボディーメソッドの腹筋をやってみた

おはようございます。

たまたま見てたNHKの趣味どきっ!っていう番組。

それで美筋ボディーメソッドっていうのやってたんです。

そこに出てくる先生がすごい!女性で腹筋割れてるってすごいインパクトある~。

それでやってた腹筋をやってみた。詳しくは検索してみて下さい。

簡単に説明すると、

  • 腕の反動を使ってバンザイの状態から起き上がる
  • 足は足の裏を合わせた状態(股関節のストレッチ体制みたいなやつ)
  • 腰の下にバスタオルを敷く(腰への負担軽減)
  • 両手でペットボトルを持ってやると、重さで反動がつきやすく、やりやすい場合がある(私は持った方がやりやすかった)

これが結構目からウロコで、腹筋するとき腕の反動使っちゃ駄目だと思い込んでた。

やりやすい方法で回数やる方がいいっていう考え方みたい。

確かに私、腹筋は辛すぎて大嫌いですもん。辛いだけって感じで。

でもこの方法ならとりあえず10回できた!

10回*3セットを目標に頑張ってみようかな。

今朝の体重
  • 体重 46.6kg (前日比 -0.1
  • 体脂肪率 30.0% (前日比 -0.4
  • BMI 20.5

体重が微減でmin更新。最近体重がちまちましか動かんのう。

体脂肪率もなかなか29%台で安定しないし。ふー。

焦っても仕方ない。マイペースマイペース。

昨日の食事

f:id:mophoon:20170509130031j:plain

■朝

  • 豚ロースのステーキ
  • もやしポン酢
  • きのこと玉ねぎのレンジ蒸し

■間食

  • パイシュー
  • コーヒー(ブラック)
  • アイスカフェラテ(無糖)

■夜

  • 牛バラのすきやき風煮(白菜・こんにゃく・豆腐・えのき・にら)
  • 生卵1個
消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 368kcal
  • 歩数 3534歩
  • 腹筋10回*2セット
  • 腹筋(ひねり)15回*2セット
  • スクワット20回*1セット
  • プランク30秒*1セット

腹筋(ひねり)は、座った状態で足を浮かせて、両手でペットボトル持った状態で左右に腰をひねるやつ。これもボディーメソッドでやってた。

いやー、大変だけど以前の腹筋のイメージが最悪すぎたから、まだやろうという気になるだけマシだ~~。

そして今朝からあっさり筋肉痛。やっぱりか。

まぁ効いてるってことで。今日も頑張ろうー。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ