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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【14週目】そろそろ体脂肪率に焦点をあてるべきか

おはようございます。14週目の報告です。

ダイエット始めて3ヶ月半。ここまでダイエット継続出来たのは人生初めてだし、こんなに体重減ったのも人生初めて。

まぁ甘い物も適度に食べてるし、運動さぼる日もあるし、何事も程々だから続けられているのかも。

あとブログに正直に食べたものを毎日書いてるわけだから、レコーディングダイエット的な効果があるのかな。

これがノートだと続かない。私の場合、誰かに見られているっていう緊張感が大事ね。

レコーディングダイエットが続かなかった人は、ブログやってみるといいかも。

体重

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91日目 46.9kg → 98日目 46.6kg

(開始時 52.4kg)

減量は鈍りつつも、グラフ見る感じでは一応減ってるかなぁ。

先週の目標は、46kg台前半をつけること。おしい!(おしい・・・?)

46.4kgぐらいにはいけると思ったんだけどなぁ・・・甘い物食べ過ぎたかな。連日甘い物欠かさず食べてたし。

未達成目標は持ち越しですねー。

体脂肪率

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91日目 30.6% → 98日目 30.0%

(開始時 36.0%)

グラフが微妙に横ばいになってる気がする・・・。

先週の目標は20%台をつけること。いやーつけてるけど、つけたの2日くらいなんでこれまた微妙。

来週は20%台で安定させたいな。

消費カロリー

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まぁ・・・先週よりは頑張った!

先週の目標は、最低400kcalは達成すること。正規目標達成日は3日作ること。Oh...

高い目標だったなぁ(諦め)

まぁ7日のうち4日で400kcalは超えてるのは良しとしよう。あとの3日で、目標達成日を1日でいいから作るべきだったなー。

次週どうしよう。とりあえず400kcalを最低ラインにするのは変わりないけど、目標達成日は2日に減らそうかな・・・(弱気)

次週にむけて

そろそろ体重の減量は厳しくなってきたんじゃないかと思う。

なので、体重はひとまずおいといて、体脂肪率をなんとか下げていきたい・・・。

ちょうど腹筋とか腕立てを始めたところだし、1週間の筋トレを増やす方向でいきます。筋トレ強化週間ってことで。

ウォーキングとかジョギングはやらない!やる気出ないもんは出来ないし、その分筋トレに集中するつもりで。踏み台はちょこっとやるかも。 

だから消費カロリーもあんまり気にしないことにする。とりあえず筋トレ優先で。

  • 体重は46kg台前半をつけること。46.4kg目標。
  • 体脂肪率は20%台で安定させること。(30%をつけない)
  • 消費カロリーは最低400kcalは達成すること。

 

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