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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット99日目】美筋ボディーメソッドの腕立て伏せをやってみた

おはようございます。

昨日の記事でも書いた、NHKの趣味どきっ!という番組でやってる美筋ボディーメソッド。

腹筋回の次は、腕立て回だった。

腕立て伏せも、腹筋同様苦手な筋トレ。1回もできない。

  • プランクの姿勢から、肘を後ろに引くように曲げる(脇をしめる)
  • 一度胸をついていい(休憩みたいになっていい)
  • お腹に力が入っていること。上半身とお尻がセットで持ち上がっていること。

1つ目が盲点だった。脇をしめて、腕が横に広がらないように、肘を後ろに引く!

今まで脇開けてやるのが普通だったけど、これじゃ絶対体が持ち上がらないんだよね~~。

3つ目が難しい。お腹に力が入っていないと、上半身→お腹の順で起き上がってしまう。これはあんまりよくないみたいだけど、慣れるまではそれでもいいって。

一度胸をつけていいのも良いよね。

基本的に難しい所を妥協してもいいよ!って言ってもらえるのがすごくありがたい。

とりあえず10回できたし。

初級編として立った状態で壁に向かってやる腕立て伏せやってた。こっちの方がフォームも綺麗に出来るな~。とりあえずこっちメインでやろうかな。

今朝の体重
  • 体重 46.8kg (前日比 +0.2
  • 体脂肪率 30.0% (前日比 ±0)
  • BMI 20.6

体脂肪率からてこでも動かない気合いを感じる・・・。

29%台!遠いよ!

昨日の食事

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■朝

■昼 弁当おかず残り

  • レタス・もやし
  • 豚こまのネギポン酢炒め
  • 卵焼き
  • きゅうりの浅漬け
  • みそ汁

■夜

  • 油淋鶏(鶏もも大きめ3切れ)
  • レタス・もやし
  • 納豆

超久々に揚げ物~。

家で揚げ物やるとついつい食べ過ぎちゃうから封印してたんだけどね。

揚げ焼きにするか迷ったんだけど、やっぱり揚げた方が美味いんだよ!(デブの発想)

油淋鶏美味かった・・・パリッと衣が美味い・・・揚げ物最高・・・

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 332kcal
  • 歩数 3294歩
  • 腹筋10回*3セット
  • 腹筋(ひねり)15回*3セット
  • スクワット20回*2セット
  • プランク30秒*1セット

なんか膝が痛い。それも左膝だけ。なんか変な力入ってんのかなぁー。

フォルム見直してみよう。

膝と腰は痛めると厄介そう。体も硬いし柔軟大事だね。

 

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