体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット2日目】スクワットってこんなに辛かったっけ?

おはようございます。寒くて動きたくない。

そんなこんないいつつ昨日から始まったダイエット。

今朝の体重・体脂肪率と昨日のご飯のご報告。

  • 体重 52.2kg (前日比 -0.2
  • 体脂肪率 35.9% (前日比 -0.1

まぁ減ってるといえば減ってますけど、誤差の範囲ですね。

測定時間を毎日同じにしたいところ。

 

食べたもの(昼)

f:id:mophoon:20170202093848j:plain

  • そぼろ丼
  • ほうれん草のおひたし
  • 赤ピーマンのマリネ
  • みそ汁

全部前日の夕飯の残り。基本的に残飯処理のお昼です。

でもこんな色味のいいメニュー珍しい。もっと茶色いのがスタンダード。

そのあとにおやつ。レモンケーキ。もらいもの。

f:id:mophoon:20170202094353j:plain

正月明けからひと月経つのにまだまだ貰い物のお菓子がたくさんある。

食ってはならんと思いつつ、捨てるのも忍びない。これはまずいですぞ。

 

夜は食べる前にオオバコーヒー牛乳を飲む。

f:id:mophoon:20170202094854j:plain

なんか汚い見た目で申し訳ないですが。

オオバコの粉末とインスタントコーヒーを牛乳で溶いたもの。

以前のダイエットで買ったのに眠っていたのを(幾度もダイエット惨敗してきたのがバレますが)引っ張り出してきた。

これが、まぁ不味い。不味くて食欲が減退する。

こうかはばつぐんだ!

色々溶いてみたけど、結局コーヒーと合わせるのが一番マシという結論。

低糖質目指すなら豆乳の方がいいみたいだけど、牛乳の方が好きなので。

んで夜は朝食みたいなメニューに。

f:id:mophoon:20170202095618j:plain

  • 白菜のサラダ
  • 目玉焼き・ハム
  • プロセスチーズ

オオバコパワーで食欲失せてたから少ないかなと思いつつこれだけにしたんだけど、

案の定夜中にお腹空いてゆでたまごとチーズ食べた。やっちまったな!

 

それで本題ですが(ここまで長かったけど)

スクワットやったんですよ。スクワット。

肩幅ぐらいに足を開いて、両手を前に出して、太ももがなるべく床と平行になるくらいまでしゃがみ、ゆっくりと戻す。

を、15回。

 

3セット。 

 

10回くらいで足がガクブルですよ。ゼーハーですよ。

どんだけ運動不足なの?大腿四頭筋息してる?

なんとか15回やってダウン。

その後大分インターバルおいて15回。

最後は旦那が帰ってきてから一緒に15回。

まさに死闘。

 

もーねー、辛かったけど同時に理解しました。

私、相当筋肉衰えてる・・・。このままじゃ老後歩けなくなりそう(果てしない不安)

筋トレ、毎日頑張ろうと思いました。実行できるかは別だけど・・・

余裕が出てきたら他の筋トレもやりたいけれど、道のりは険し。

 

WiiFitメーターの報告はどうしようか迷ったけど、1週間単位の報告にしようかな。

当分は色々手さぐりかも。

 

クリックお願いしまーす。 

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ