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体脂肪率36.0%からの脱却

アラサー専業主婦が体脂肪率20%台を目指すブログ。

【ダイエット107日目】ダイエット番組はついつい見ちゃう

おはようございます。

昨日はダイエット総選挙2017っていう番組がやってましたねー。

全体的にはかなりハードな内容だなぁと感じました。まぁテレビだから短期間でかなり痩せる必要があるのも分かる。

MCTオイルダイエットは・・・ちょっと真似できないなーって感じでしたけど、もち麦は家にもあるしちょこちょこ食べよう。

どっちにしろハードな運動メニューもやってるみたいだし、やっぱり運動+食事制限が鉄板なんですな。

私の場合はそんな急いで痩せる必要もないし、無理しない範囲でマイペースに頑張ります。 

年とってから痩せるのはどんどん難しくなるみたいだし、やっぱり今頑張らないとね。

今朝の体重
  • 体重 45.9kg (前日比 -0.1
  • 体脂肪率 30.4% (前日比 +0.3
  • BMI 20.2

体重は初の45kg台。でも体脂肪率上昇4日目・・・orz

体脂肪率を下げることを意識しだしてから、結構難しいことに気付いてしまったー!

今までは体重が減ったら体脂肪率も自然と減ってた。

昨日の食事

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■朝

  • 鶏ひき肉とひじきののし焼き2切れ
  • ピーマンの肉詰めゆで卵入り1個
  • フランクフルト炒めたやつ
  • キャベツの千切り、パプリカ

■昼 ドトール

  • カフェモカ

■夜

  • 春巻き2本
  • 小松菜とひじきのナムル
  • 鶏ハムとキャベツの千切り
  • きゅうりの糠漬け

■間食

  • ケーキ4分の1
  • コーヒー(ブラック)

突如現れし貰い物ケーキ。フルーツタルト美味いよー!

体脂肪落ちない原因が分かりきってるね!うん頑張ろう!

消費カロリーと筋トレ
  • 消費カロリー 432kcal
  • 歩数 5408歩
  • 横向きプランク20秒*左右1セット
  • ヒップリフト(片足上げ)20回*左右1セット
  • ニートゥーエルボー10回*左右1セット
  • 腕立て(壁)10回*2セット
  • スクワット20回*2セット
  • 腹筋10回*2セット

今回はテレビを見ながらゆっくり1時間半くらいかけて、柔軟と筋トレをした。

やっぱり柔軟した方が筋トレもしやすい気がする。

ニートゥーエルボーは、なんというか説明しづらいんですが・・・

四つん這いから右手と左足を体が1直線になるように持ち上げて、そこから体を丸めるように肘と膝を曲げて、戻して・・・を繰り返す。よくある体幹トレの1つです。

ヒップリフトは片足上げるだけで大分負荷上がる!きつい!

今日も頑張りまーす。

 

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